機器運転状況を一括に
監視・操作を行っています
製糖所製糖課
W.T
入社年:2012年
出身学校:北見工業大学 機械工学科
  • 01

現在の担当業務

製糖班という部署は、春から秋口にかけて「修繕期」という時期は工場構内の製糖設備の整備作業を行っています。整備の体制は各工場の違いはありますが、私は「動力班」という部署でタービン・ボイラーおよびそれに付随する設備を整備しています。一見砂糖を製造する設備とは関係ないと思う方もいるかもしれませんが、製糖工場は砂糖製造に必要な電気や蒸気をほぼ全て自賄で作っており、工場の基礎となる部分で非常に重要な部署となります。精密な機械や高温高圧になるものもあるため、整備には経験や技術が必要になります。
    秋からは工場の操業が始まり、いわゆる「製糖期」となります。製糖期になると工場は24時間止まることなく動き続け2交代もしくは3交代勤務で働いています。私は中央操作室でオペレータの一人として、ボイラー・タービンをはじめビート切るところから砂糖になるところまでの機器運転状況を一括に監視・操作を行っています。

• 02

入社後の会社のイメージと、会社(職場)と会社で働く人の雰囲気

個々人で業務をこなすというよりは、チームでの作業が多い部署です。年齢差・経験の差はありますが互いの得意分野を生かしながら助け合い和気あいあいと楽しく仕事をしています。とても一体感とメリハリもある良い組織で働けているなというイメージです。修繕期・製糖期ともに様々な知識が必要になりますが、わからないことや忘れてしまったことがあっても、質問しやすい雰囲気で仕事がしやすいです。
    また「修繕期」と「製糖期」では工場内の雰囲気が大きく変わります。「修繕期」では各チームに分かれて工場構内の機械の整備を行います。「スライサー」や「遠心分離機」などの製糖工場特有の機械から、攪拌機やバルブなど一般的な工場部品の整備、機器の配線などの電気作業など部署ごとに整備しています。「製糖期」では24時間工場が動き続けるため働く私たちも少し緊張感が高まるなかで主にオペレータとしての監視業務・工場構内の見回り・機器などのトラブル対応などは行う業務が変わりますが、修繕期・製糖期での経験は別物ではなくどちらにも活かされてきます。

• 03

北海道糖業のココがスゴイ!(会社の自慢、良いところなど)

農家の方に生産していただいたビートを集荷し、砂糖製造に必要な電気や蒸気・水を作り、様々な工程を経て綺麗な砂糖を製造し包装し出荷するまでのすべてが一つの工場の中で行われていることは、とてもすごいことだと思っています。入社してから数年までは畑で育てられビートが砂糖になるのは当たり前くらいの感覚でいましたが、工場の様々な工程やそれを支えてくださる方たちのことを少しずつ知っていくうちに改めて砂糖を作るということは大変なことだけど立派なことだと思っています。

• 04

仕事の成功談、やりがいなど

正直なところ失敗ばかりでなかなか表現をするのが難しいなと思います。自分の中で成功したなと思っても数字が伴わない、いい結果があってもそれが続いていかないということがほとんどです。そんな中で成功したことに共通しているのは、失敗を繰り返す中で同僚や上長と相談しながら、少しでもいい方向になるようにたくさんのことをチャレンジさせてもらって、みんなで継続していくことが共通点だったと感じています。
    様々なチャレンジをする上でもプロジェクトを立ち上げ検討をしたり、データを整理したり、既存の設備や配管を改造するなどの準備を重ねることが非常に重要となっていてその経験が数少ない成功につながったと感じています。

• 05

北海道糖業で働きたいと考えてくださっている方にメッセージ

北海道糖業に関心を持っていただきありがとうございます。
    就職活動の中で興味のある業種、やってみたい仕事、学生時代に培った知識や経験を生かしてみたいなど色々なことを思い浮かべている方もいると思います。またこの会社・業務内容は自分には向いているのか、どのような地域で働くのか、ちゃんと続けていけるのだろうかなど様々な不安を持っている方もいると思います。
    短い就職活動の中で様々な苦労・苦悩をしているかと思いますが、人生の大きな決断の一つです、悔いの無いよう頑張ってください!
    その決断の先が北海道糖業という選択であるととてもうれしいです!

1日のスケジュール
製糖期(2交代)スケジュール ※括弧内は夜勤時での時間帯
7:40
(19:40)
  • 出社
7:45
(19:45)
  • 前の直からの班内引き継ぎと工務室での引き継ぎ
8:00
(20:00)
  • 工務室での引き継ぎおよび業務開始
11:30
  • 交代で昼食(夜勤はそれぞれの時間帯で食べています)
13:00
(01:00)
  • オペレータ業務および見回りなど(休憩は交代で取っています)
19:45
(7:45)
  • 次の直への班内引き継ぎと工務室での引き継ぎ
20:00
(8:00)
  • 退社
修繕期のスケジュール
8:50
  • 出社
9:00
  • 朝礼
  • ミーティング