社員が働きやすい
環境づくりをしています。
総務人事部
T.M
入社年:2020年
出身学校:北海道大学
  • 01

    現在の担当業務

    勤怠管理や税務関係の手続きといった人事労務関係の他、社内のネットワーク環境の整備やIT機器調達などのシステム関係の業務を主に担当しています。会社で使用している自動車・事務機器の管理など総務関係の業務も担当しており、幅広く行っています。
    商品の販売等で直接売上に関わることはありませんが、社員が自部門の職務に専念できるよう、社員に纏わるバックオフィス業務を担うことにより、社員が働きやすい環境づくりをしていくことが総務人事部の業務になります。

  • 02

    入社後の会社のイメージと、会社(職場)と会社で働く人の雰囲気

    全体的に穏やかな雰囲気の方が多い職場だと感じます。業務内容に関する相談がある場合もちょっとしたことも丁寧に教えていただけるため安心感があります。仕事と休みのオンオフもしっかりしている人が多く、定時で帰りやすいことやお休みの取りやすさも当社の良い部分だと思います。
    会社サークルの活動も盛んで、去年は会社の方と北海道マラソンに参加して一緒に汗を流しました。

  • 03

    北海道糖業のココがスゴイ!(会社の自慢、良いところなど)

    お砂糖は私たちの生活に欠かせないものであり、私たちは国内の砂糖需要に応えるべく、日々安全で高品質な砂糖をお客様にお届けするという重要な役割を担っていることが自慢です。会社の良い所としては福利厚生が充実していることで、交通費はもちろん家賃補助も充実しています。会社独自の休暇もあるため、他種業界と比べてプライベートの時間は取りやすいのかなと思います。基本的には出社して仕事をされる方が多いですが、業務内容的に出社の必要が無い日であったり雪等の影響で出社が難しかったりする日は在宅勤務も行うこともあります。

  • 04

    仕事の成功談、やりがいなど

    私は2年前からシステム関係の業務を担当しています。最初はネットワークやソフトウェア等の知識が無かったため、初歩的なことから勉強するようにしていました。システム業務は従業員の生産性に関わっている部分もあるため、社内の問い合わせに素早く対応できるように常に情報収集を行うことに努めています。問い合わせや相談を受ける機会は多いですが、質問者に適切な回答をできたときは自分の成長を感じることができ、やりがいを感じます。

  • 05

    北海道糖業で働きたいと考えてくださっている方にメッセージ

    仕事に対して難しそうなイメージや、仕事を上手くできるか不安になる人は多いのではないでしょうか。実際に私もそうで最初はわからないことばかりでしたが、仕事に困ったときは必ず上司や先輩がサポートしてくれました。専門的な知識は無くても、周りで支え合って勉強していくことでお互いを高め合える環境だと思います。お砂糖に興味がある方、北海道の空気を感じたい方、一緒に働けることを楽しみにしています。

1日のスケジュール
8:55
  • 出社
9:00
  • 始業開始
  • メールチェック
10:00
  • 人事関係の打合せ
12:00
  • 昼食
13:00
  • 社内システムに関する問い合わせ対応
17:30
  • 退社